wancoro blog

学んだことをアウトプットしていきたいと思います

初めての常駐先勤務を終えて

2月末でプロジェクトを離任しました。

9月からだから、ちょうど半年か。
いろんなことがあった。

どういうことをしてきたのか、何を学べたのか把握するために整理しようと思います。


9月

プロジェクトにアサイン。
jmxを使用したITのテストデータ作成のお手伝い。
開発用PCを用意してもらえず、Excelしか触れない状態。
環境がないため作業もあまりできなかった。

10月

開発用PCが与えられて、できる作業が少し増えた。

11月

設計書をPHPのソースから書き起こし。
リリース時の動作確認作業。
私は行わなかったが、夜間作業が発生。

12月

リリース後の複数ベンダー離任により、いくつかのPHPソースの機能を引き継いで保守を行う。
保守ルームへ行ってCloudWatchやセッションマネージャーを使用して作業。
追加開発にアサインさせていただき、レビューをしてもらいながらMUT・ITを一人で担当。
予定外の常駐メンバー離任、一人常駐となる。
機能の引き継ぎやチームの人数が減ったことで稼働増。残業が増える。

1月

アサインした追加開発のSTを終え、なんとかリリースまだたどり着く。
残業が続いたせいか、体を壊して2日休む。
その後は保守作業・仕様調査がメインとなり、開発は任されなくなってしまった。

上長と話し合い、残業はNGとなる。
みんなは残業してるけど、定時で帰らせてもらう。
罪悪感はあるが、おかげで体調も良くなったし、精神的にも少し楽になった。

2月

インシデントの発生は少なくなってきた。
引き続き仕様調査を担当する。
新規案件のIT・STの試験項目や試験データの作成を行う。

使用したもの

学んだこと

  • 試験項目作成における考え方
  • 誰にでもわかりやすいドキュメントの作り方
  • 誰かが失敗した際は、原因・改善策を考える
  • ボールを投げて終わりではなく、進捗状況を都度確認する

失敗した点

勤怠面で自己管理ができなかったこと。

これからの課題

作業工数の意識を意識する。


技術的な学びは少なかったですが、良い経験になりました。