wancoro blog

学んだことをアウトプットしていきたいと思います

2019-01-01から1年間の記事一覧

テスト項目の作り方

はじめに UT〜STのテスト項目作成を担当させていただいたので、 その際に学んだことをメモがてら記します プロジェクトによって異なると思いますのであくまで一例です UT(単体テスト) 一番細かいテスト。設計書の項目ごとに書く マトリクス表を作成すると…

2019年振り返り

20代最後の年は本当に色々なことがありました。 11月:プログラミングスクールに通い始める 12月:前職を退社 2月:転職活動を開始 3月:内定 4月:大阪から上京。仕事開始 5月:Python3エンジニア認定基礎試験取得 10月:LPIC101,102取得 12月:なぜか一人…

11/16 日記

私は現場で必要と思われる人間になってから 去っていくのが気持ちいいと思うクソみたいな考えの持ち主なんだけど、 今日は現場で必要と思われる人間にならないように動くっていう話を聞いて 面白いなと思った。それってすごい難しそう

業務日誌 5/22

5/21 beanstalkでCSSが適用できず。 静的ファイル パス:/static/ ディレクトリ:flaskr/static/ で解決。 会社のキーボードがUSキーボードだから、家帰ると使いづらくてたまらん 今日はVScode使った。

業務日記 5/16

トラブルシューティングの時に、どこに原因があるのか特定するのが早いのは やっぱり経験とか知識のおかげかな もっと考えて仕事しなきゃ 仕事って言っても勉強だけど

業務日記 5/13

今日は新しい部署のミーティングに初めて参加しました。 わからない用語ばかりで内容は半分も理解できなかったけど、 1からサービスを開発するために、ああした方がいい、こうした方がいいと 熱く議論をしている様はとても面白かったです。 私も早く議論の仲…

CentOSでyumコマンドが使えない

環境 ・Mac ・VirtualBox ・CentOS7(ブリッジアダプタ) yumコマンドを実行しようとするとエラー 調べて見ると、インターネットに接続ができていないらしい Qiitaの記事を見ながら設定を変更 vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-**** 下記を追加 DNS1=8…

AWS CLI

AWS

AWS CLI(コマンドラインインターフェイス) マネジメントコンソールでの操作をターミナルでコマンドを打つことで使用ができる 導入 pip install awscli 初期設定 aws configure 公式リファレンス https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/cli/latest/reference/ind…

MySQL マスター/スレーブ構成とは

・DBをMasterとSlaveの2つ用意する ・Masterは常時処理を行うDBである ・SlaveはMasterの複製(レプリケーション)。バックアップ用として構築する ・Master側にて障害等発生時切り替えて使用することができる